找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
查看: 2863|回复: 3

[裁定调整] GLADIATOR'S ASSAULT(GLAS)事务局解释整理

[复制链接]

111

主题

844

回帖

4716

积分

城市同盟议员

积分
4716

苦力伯黑魔导女孩

发表于 2010-1-9 22:27:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
整理:heichi19860318
转载请注明转载地点:CNOCG


点击卡名可查看wiki链接

GLAS-JP001 《六武衆の侍従》

GLAS-JP002 《雲魔物-スモークボール》  

GLAS-JP003 《E-HERO マリシャス・エッジ》 Super
Q:相手の場にモンスターが1体だけ存在する時に《クロス・ソウル》を使用して相手のモンスターを生け贄にこのカードを召喚できますか?
A:はい、できます。(07/09/18)
对手场上1张怪兽存在时,可以使用《クロス・ソウル》将对手怪兽解放高等召唤这张卡。
Q:相手フィールド上にモンスターが存在し、自分または相手のフィールド上に《死皇帝の陵墓》が存在する場合、自分は《死皇帝の陵墓》でライフポイントを1000ポイント払うことでこのカードを召喚できますか?
A:できません。(09/02/10)
对手场上怪兽存在,自己或者对手场上《死皇帝の陵墓》存在的场合,自己不能支付1000点LP高等召唤这张卡。

GLAS-JP004 《E-HERO ヘル・ゲイナー》 Rare
Q:効果分類は何ですか?
A:2回攻撃を付与する効果は起動効果、スタンバイフェイズに自身を特殊召喚する効果は誘発効果になります。(09/01/21)
赋予2回攻击是起动效果,准备阶段自身特殊召唤是诱发效果。
Q:2回攻撃能力は、そのターンのみですか?
  それともそのモンスターがフィールドにいる限り永続的ですか?
A:その悪魔族モンスターが表側表示で存在する限り適用され続けます。(2007/07/23)
2回攻击能力只要那张恶魔族怪兽表侧表示存在效果就持续适用。
Q:この効果は《スキルドレイン》で無効化されますか?
A:いいえ、無効化されません。
这个效果不会被《スキルドレイン》无效化。
Q:相手プレイヤーにコントロールが移った自分のこのカードの効果を相手が発動した場合、どちらのフィールド上に特殊召喚されますか?
A:自分から数えて2回目のスタンバイフェイズに自分のフィールド上に特殊召喚されます。(2007/08/15)
对手玩家转移控制权,对手发动自己这张卡效果的场合,自己第二次准备阶段在自己场上特殊召唤。
Q:効果を《天罰》で無効にされた場合、2ターン後に帰ってきますか?
A:この場合は、自身の効果では帰還できません。
效果被《天罰》无效的场合,2回合后不会因自身效果归还。
Q:このカードの効果をフィールド以外の場所で発動する事はできますか?
A:いいえ、できません。
这张卡的效果在场上以外的场所不能发动。

GLAS-JP005 《雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン》 Ultra,Ultimate
Q:セットされたこのカードが攻撃力1000未満のモンスターに攻撃された場合どうなりますか?
A:攻撃を受け表側守備表示になるとダメージ計算後に破壊されます。
  相手は既に攻撃を行った(ダメージステップに入った)為、戦闘の巻き戻しは有りません。
盖放的这张卡被攻击力不足1000的怪兽攻击的场合,受到攻击变为表侧守备表示,伤害计算后破坏。对手已经进行攻击(进入伤害阶段) ,不会战斗卷回。

GLAS-JP006 《雲魔物-ゴースト・フォッグ》  
Q:複数のモンスターに振り分けてフォッグカウンターを乗せることはできますか?
A:はい、できます。(07/07/21)
可以给复数怪兽分别放置フォッグカウンター。

GLAS-JP007 《雲魔物-ニンバスマン》
Q:このカードの攻撃力は、このカードに乗っているフォッグカウンター×500ポイントアップするのですか?
  それとも、フィールド上全体のフォッグカウンター×500ポイントアップするのですか?
A:フィールド全体です。(07/07/23)
这张卡的攻击力上升场上放置的全部フォッグカウンター×500点。

GLAS-JP008 《雲魔物-羊雲》 Rare  

GLAS-JP009 《雲魔物-ポイズン・クラウド》
Q:この効果は対象を取る効果ですか。
A:対象を取る効果ではありません。(2009/12/13)
这张卡的效果不取对象。
Q:破壊とダメージは同時ですか。
A:調整中(2009/12/13)
破坏和伤害是否同时处理,调整中。

GLAS-JP010 《雲魔物-アシッド・クラウド》

GLAS-JP011 《雲魔物-キロスタス》 Rare  

GLAS-JP012 《雲魔物-アルトス》 Rare  
Q:相手のモンスターに乗っているフォッグカウンターをコストにできますか?
A:はい、できます。(07/07/21)
对手怪兽放置的フォッグカウンター可以作为COST。

GLAS-JP013 《雲魔物-タービュランス》  

GLAS-JP014 《トラックロイド》 Rare  
Q:2体以上のモンスターを装備できますか?
A:はい。魔法&罠カードゾーンに空きがある限り何体でも装備できます。(07/07/21)
魔法陷阱区只要有空位就可以装备2张以上怪兽。
Q:このカードに《強化支援メカ・ヘビーウェポン》等、ユニオンモンスターを装備した場合、このカード自身の「装備したモンスターカードの攻撃力分だけアップする」効果も適用されますか?
A:調整中。(09/04/02)
这张卡被《強化支援メカ・ヘビーウェポン》等同盟怪兽装备的场合,这张卡自身「上升装备怪兽攻击力数值」的效果是否适用,调整中。

GLAS-JP015 《ステルスロイド》 Rare  

GLAS-JP016 《エクスプレスロイド》 Rare  

GLAS-JP017 《剣闘獣アレクサンデル》 Ultra,Ultimate

GLAS-JP018 《剣闘獣スパルティクス》 Super

GLAS-JP019 《剣闘獣ムルミロ》 Rare
Q:破壊効果にチェーンして《月の書》を発動し、対象選択したモンスターが裏側表示になった場合は破壊されますか?
A:いいえ、破壊されません。(08/10/27)
连锁破坏效果发动《月の書》,选择为对象的怪兽变为里侧表示的场合,那张怪兽不会被破坏。

GLAS-JP020 《剣闘獣ベストロウリィ》  
Q:特殊召喚時の効果は強制効果ですか。
A:はい、強制効果です。なので必ず破壊しないといけません。
特殊召唤时的效果是强制效果,必须破坏。

GLAS-JP021 《剣闘獣ラクエル》 Rare  
Q:元々の攻撃力が変化する効果にチェーンブロックは作られますか?
A:いいえ。チェーンブロックは作られません。(08/03/30)
原攻击力变化的效果不进入连锁。

GLAS-JP022 《剣闘獣ホプロムス》
Q:元々の守備力が変化する効果にチェーンブロックは作られますか?
A:いいえ。チェーンブロックは作られません。(08/03/30)
原守备力变化的效果不进入连锁。

GLAS-JP023 《剣闘獣ディカエリィ》  

GLAS-JP024 《剣闘獣セクトル》 N-Rare
Q:これは強制効果ですか?
A:はい。強制効果です。(08/04/02)
这张卡的效果是强制效果。
Q:テキストには「フィールドで」と明記されていませんが、戦闘破壊された場合も効果は発動されますか?
A:いいえ。他の剣闘獣と同じく、バトルフェイズ終了時の誘発効果発動時にフィールド上に存在する必要があります。(07/11/25)
与其他剣闘獣相同,战斗阶段终了时的诱发效果发动时必须要在场上存在,被战斗破坏的场合效果不能发动。
Q:自分のフィールド上のモンスターカードゾーンの空きが1つの時に効果は発動しますか?
A:自分のモンスターカードゾーンの空きが1ヶ所しかない場合でも《剣闘獣セクトル》の効果は発動します。また、どちらか1体のモンスターを選択し特殊召喚しますが、残りの1体は特殊召喚する事ができず、破壊され墓地へ送られます。(08/04/01)
自己场上的怪兽区只空下1个的场合,《剣闘獣セクトル》效果发动,选择1张怪兽特殊召唤,另1张不能特殊召唤,破坏并送去墓地。
Q:自分のフィールド上のモンスターカードゾーンに空きが無い時に効果は発動しますか?
A:発動自体はしますが効果は適用されません。(08/05/04)
自己场上的怪兽区没有空余时场合,发动效果不适用。
Q:効果を発動した際に、デッキに1体しか対象カードが存在しなかった場合は1体のみ特殊召喚されますか?
A:デッキに「剣闘獣」と名のついたモンスターが1体しか存在しなかった場合、効果は適用されず、特殊召喚を行う事ができません。(08/04/08)
效果发动时,卡组中名字带有「剣闘獣」的怪兽只有1张存在的场合,效果不适用,不进行特殊召唤。
Q:一度効果を使用した《剣闘獣セクトル》が次のターン以降に再度戦闘を行った場合、バトルフェイズ終了時に効果は発動しますか?
A:はい。発動します。(08/04/01)
使用过效果的《剣闘獣セクトル》之后的回合再度进行战斗的场合,战斗阶段终了时效果可以发动。

GLAS-JP025 《スレイブ・エイプ》

GLAS-JP026 《スパルタクァの呪術師》
Q:このカードがフィールド上に存在する時、デッキから特殊召喚されたモンスターは優先権で起動効果を発動できますか?
A:いいえ、この効果は強制効果の誘発効果なので、この効果が必ずチェーン1となり優先権による起動効果は阻害されます。(09/07/17)
这张卡的效果是强制发动的诱发效果,这张卡在场上存在,从卡组特殊召唤怪兽时,这张卡的效果必定成为连锁1阻止行使优先权的起动效果发动。

GLAS-JP027 《インフィニティ・ダーク》  

GLAS-JP028 《マジック・スライム》  

GLAS-JP029 《古代の機械騎士》 Rare  

GLAS-JP030 《ゴブリン暗殺部隊》 Rare  

GLAS-JP031 《伝説の賭博師》  
Q:自分の手札がないとき、《伝説の賭博師》の効果を発動できますか?
A:コイントスの結果によって、効果処理を行えない可能性がある状況で《伝説の賭博師》の効果を発動する事はできません。(09/08/03)
自己没有手卡,掷硬币的结果可能无法进行效果处理的状况,《伝説の賭博師》效果不能发动。

GLAS-JP032 《紫炎の老中 エニシ》 Super  

GLAS-JP033 《六武衆の御霊代》  
Q:《六武衆推参!》や《諸刃の活人剣術》で特殊召喚した後に装備カード扱いになった場合、このカードはエンドフェイズに破壊されますか?
A:いいえ、《六武衆の御霊代》が装備カード扱いになった時点でモンスターカード扱いでは無くなるので、破壊されずにフィールド上に残ります。(07/07/23)
《六武衆推参!》或者《諸刃の活人剣術》特殊召唤后当作装备的场合,这张卡不算作怪兽,结束阶段不会破坏留在场上。
Q:《ポールポジション》発動中に、《漆黒の名馬》または《六武衆の御霊代》を装備したフィールド上でもっとも攻撃力の高いモンスターが破壊された場合、《漆黒の名馬》《六武衆の御霊代》の「代わりに破壊される」効果は適用できますか?
A:適用されます。(09/08/18)
《ポールポジション》发动中,《漆黒の名馬》或者《六武衆の御霊代》装备的场上攻击力最高的怪兽被破坏的场合,《漆黒の名馬》、《六武衆の御霊代》「代替破坏」的效果适用。
Q:《六武衆の御霊代》1枚と《漆黒の名馬》3枚が装備された六武衆がいます。
 この六武衆が破壊される場合、《六武衆の御霊代》と《漆黒の名馬》は、どれか1枚だけ破壊されるのですか?
 それとも同時に全て破壊されますか?
A:同時に全て破壊されます。(07/08/18)
1张《六武衆の御霊代》和3张《漆黒の名馬》装备给六武衆,那张六武衆被破坏的场合,《六武衆の御霊代》和《漆黒の名馬》同时全部破坏。
Q:《六武衆の御霊代》または《漆黒の名馬》が装備された六武衆Aと、何も装備されていない六武衆Bがいます。
 この六武衆Aが破壊される場合、六武衆Bを代わりに破壊させる事はできますか?
 それとも必ず《六武衆の御霊代》または《漆黒の名馬》が破壊されますか?
A:必ず《六武衆の御霊代》または《漆黒の名馬》が破壊されます。
 代わりに六武衆Bを破壊させる事はできません。(07/08/18)
《六武衆の御霊代》或者《漆黒の名馬》装备给六武衆A,六武衆B没有装备,六武衆A破坏的场合必须用《六武衆の御霊代》或者《漆黒の名馬》代替破坏,不能用六武衆B代替破坏。

GLAS-JP034 《エーリアン・テレパス》 Rare

GLAS-JP035 《エーリアン・ヒュプノ》  
Q:このカードがフィールド上から離れたり裏側表示になった場合、コントロールを得ていたモンスターのコントロールは元に戻りますか?
A:はい、モンスターのコントロールは元に戻ります。(07/07/24)
这张卡从场上离开或者变为里侧表示的场合,得到控制权的怪兽返还给原控制者。
Q:Aカウンターが取り除かれる時や、Aカウンターの無くなったモンスターが破壊される際に、チェーンブロックは作られますか?
A:いいえ、作られません。(08/11/14)
取除Aカウンター和没有Aカウンター怪兽破坏都不进入连锁。
Q:Aカウンターの無くなったモンスターが破壊される際に、ユニオン等で破壊を免れました。その後そのモンスターはどうなりますか?
A:《エーリアン・ヒュプノ》のコントローラーのフィールドに残ったままになります。(09/08/22)
没有Aカウンター怪兽破坏时,用同盟等避免破坏,之后那张怪兽留在《エーリアン・ヒュプノ》的控制者场上。
Q:《トライアングル・エリア》の効果で特殊召喚したこのカードを再度召喚した場合、エンドフェイズに自壊しますか?
A:はい、再度召喚しても《トライアングル・エリア》の制約はそのままなので、自壊します。(08/11/19)
《トライアングル・エリア》效果特殊召唤的这张卡再度召唤的场合,结束阶段自身破坏。
Q:このカードの効果でコントロールを得ているモンスターのAカウンターが、《エーリアン・リベンジャー》の効果によって全て取り除かれました。
  この時、このカードの効果でコントロールを得ていたモンスターは、このカードの効果によって自壊しますか?
A:《エーリアン・ヒュプノ》のエンドフェイズ時の効果以外でも、コントロールを得たモンスターのAカウンターが無くなれば自壊します。(09/05/01)
这张卡效果获得控制权的怪兽放置的Aカウンター被《エーリアン・リベンジャー》效果全部取除时,那张怪兽破坏。《エーリアン・ヒュプノ》结束阶段的效果以外将获得控制权怪兽的没有Aカウンター时自身破坏。
Q:《エーリアン・リベンジャー》を自身の効果で特殊召喚する際にこのカードの効果が適用される場合、どちらの効果から処理しますか?
A:このカードの効果によってコントロールを得ていたモンスターが破壊された後、《エーリアン・リベンジャー》を特殊召喚します。(09/06/11)
《エーリアン・リベンジャー》自身效果特殊召唤时这张卡效果适用的场合,这张卡效果获得控制权的怪兽破坏后,《エーリアン・リベンジャー》特殊召唤。

GLAS-JP036 《E・HERO カオス・ネオス》 Ultra,Ultimate,Holographic  
Q:表側表示のモンスターをセットした状態にするとどうなりますか?
A:セットとは裏側守備表示という意味なので裏側守備表示になります。(07/07/31)
表侧表示怪兽变为盖放状态意味着变为里侧守备表示。

GLAS-JP037 《E・HERO プラズマヴァイスマン》 Super

GLAS-JP038 《E-HERO インフェルノ・ウィング》 Ultra,Ultimate  
Q:「破壊したモンスターの攻撃力か守備力」は、戦闘破壊したときの値ですか?墓地での値ですか?
A:墓地での値です。(カードに記載されている値)
「破坏怪兽的攻击力或者守备力」是指送去墓地的数值(卡片上记载的数值)。

GLAS-JP039 《E-HERO ライトニング・ゴーレム》 Rare  

GLAS-JP040 《E-HERO ダーク・ガイア》 Super
Q:融合素材代用モンスターを使った《ダーク・フュージョン》による融合召喚はできますか?
A:融合素材代用としての融合はできません。(07/07/22)
  ただし、種族を利用した正規素材として使った融合は可能です。(「《破壊神 ヴァサーゴ》+融合呪印生物」等)
不能使用融合素材代用怪兽进行《ダーク・フュージョン》的融合召唤。但是可以利用种族作为正规素材使用进行融合。(「《破壊神 ヴァサーゴ》+融合呪印生物」等)
Q:《メガロック・ドラゴン》と《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》を融合素材にしたとき、攻撃力はいくつになりますか?
A:融合素材の攻撃力はカード記載のもので判断します。
  共に「?」(「0」とみなす)なので攻撃力は「0」になります。(07/07/29)
《メガロック・ドラゴン》和《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》作为融合素材,攻击力参照卡片的记载进行判断。合计「?」(算作「0」)的攻击力为「0」。
Q:このカードの攻撃宣言時、効果の発動に《炸裂装甲》をチェーンされてこのカードが破壊されました。効果の方は不発になりますか?
A:いいえ、不発にはなりません。効果解決時にフィールド上にこのカードが残っている必要はありません。(08/01/10)
这张卡攻击宣言时,《炸裂装甲》连锁发动效果将这张卡破坏,效果发动有效。不需要效果解决时这张卡在场上必须存在。

评分

参与人数 1CNB +40 收起 理由
踏歌行 + 40

查看全部评分

回复

使用道具 举报

111

主题

844

回帖

4716

积分

城市同盟议员

积分
4716

苦力伯黑魔导女孩

 楼主| 发表于 2010-1-9 22:28:54 | 显示全部楼层
GLAS-JP041 《スーパービークロイド-ステルス・ユニオン》 Super
Q:裏側守備表示のモンスターを装備することはできますか?
A:機械族以外であるか確認できないため、できません。(07/07/21)
里侧守备表示的怪兽是否是机械族以外的种族不能确认,不能装备。
Q:相手モンスターを装備することはできますか?
A:はい、機械族以外であればできます。(07/07/21)
可以装备对手机械族以外的怪兽。
Q:既にモンスターが装備されている状態で、次のターン新たにモンスターを装備することが出来ますか?
  (装備するモンスターの数に制限はあるかどうか)
A:複数枚、装備させることが出来ます。(07/07/21)
已经装备怪兽的状态,下回合可以装备新的怪兽。可以装备复数张怪兽。
Q:元々の攻撃力が半分になる効果と貫通効果は、モンスターを装備している状態のときだけですか?
A:いいえ、モンスターの装備に関わらず適用されます。(07/07/21)
原攻击力变为一半的效果和贯通效果与是否装备怪兽没有关系。
Q:《デーモンの斧》を装備したこのモンスターが攻撃したとき、攻撃力はいくつになりますか?
A:(3600÷2)+1000=2800です。
《デーモンの斧》装备这张怪兽进行攻击,攻击力为(3600÷2)+1000=2800。
Q:このカードが攻撃が終了した時に攻撃力は元に戻りますか?
A:はい、ダメージステップ終了時に元々の攻撃力は元に戻ります。
  再び攻撃をすればまた元々の攻撃力は半分になり、ダメージステップ終了時に戻ります。(07/07/21)
这张卡攻击的伤害阶段终了时还原为原攻击力。再进行攻击则变为原攻击力的一半,伤害阶段终了时还原。
Q:このカードが攻撃をする時に元々の攻撃力が半分になるタイミングはいつですか?
A:攻撃力が半分になる効果は、このカードの攻撃宣言後からダメージステップ終了時まで適用されます(07/10/24)
这张卡攻击时原攻击力变为一半的效果在这张卡攻击宣言后直到伤害阶段终了时适用。
Q:メインフェイズに《突進》の効果を受けたこのモンスターが攻撃したとき、攻撃力はいくつになりますか?
  (元々の数値が変動したとき、上昇値はキャンセルされますか?)
A:メインフェイズに受けた《突進》の効果はキャンセルされるので、3600÷2=1800となります(07/10/24)
主要阶段受到《突進》效果的这张怪兽进行攻击,攻击力为3600÷2=1800。
Q:このモンスターの攻撃時、《突進》をダメージステップに発動したならば攻撃力はいくつになりますか?
A:(3600÷2)+700=2500となります(07/10/24)
这张怪兽攻击时,《突進》在伤害阶段发动,攻击力为(3600÷2)+700=2500。

GLAS-JP042 《超合魔獣ラプテノス》
Q:このカードがフィールドから離れたとき、再度召喚の状態になっているデュアルモンスターはどうなりますか?
A:通常モンスター扱いに戻ります。また、このカードが出される前に既に再度召喚されているデュアルモンスターの場合は再度召喚された状態のままです。(07/07/21)
这张卡从场上离开,再度召唤状态的二重怪兽当作通常怪兽。在这张卡出场前已经再度召唤的二重怪兽的场合则仍为再度召唤状态。

GLAS-JP043 《剣闘獣ゲオルディアス》 (N-Parallel)  

GLAS-JP044 《剣闘獣ヘラクレイノス》 Ultra,Ultimate  
Q:この誘発即時効果をダメージステップに発動する事は可能ですか?
A:はい、発動する事が可能です。ダメージ計算時にも発動できます。
  このカード自身が戦闘を行う場合でも発動することができます。(09/01/10)
这张卡的诱发即时效果可以在伤害阶段、伤害计算时发动。这张卡自身进行战斗的场合可以发动。
Q:この誘発即時効果を同一チェーン上で2回以上使うことはできますか?
A:はい。同一チェーン上で複数回発動する事ができます。(08/04/01)
这张卡的诱发即时效果在同一连锁上可以复数回发动。
Q:効果処理時に《剣闘獣ヘラクレイノス》がフィールド上に存在しない場合でも、無効効果は適用されますか?
A:適用されません。(09/05/25)
效果处理时《剣闘獣ヘラクレイノス》没有在场上存在的场合,无效效果不适用。
Q:自分の魔法・罠の発動に対して使うことはできますか?
A:はい。可能です。(08/04/01)
可以对应自己的魔法陷阱发动。
Q:裏側表示で存在する融合素材をデッキに戻し、このカードを融合デッキから特殊召喚する事は可能ですか?
A:はい。特殊召喚する事が可能です。(08/03/22)
可以把里侧表示存在的融合素材返回卡组将额外卡组的这张卡特殊召唤。
Q:フィールド上に存在する「剣闘獣」と名のついた融合モンスターを融合デッキに戻し、このカードを融合デッキから特殊召喚する事は可能ですか?
A:はい、特殊召喚する事が可能です。(08/08/12)
可以将场上存在的名字带有「剣闘獣」的融合怪兽返回额外卡组将额外卡组的这张卡特殊召唤。
Q:フィールド上に存在する装備カード扱いの「剣闘獣」と名のついたモンスターをデッキに戻し、このカードを融合デッキから特殊召喚する事は可能ですか?
A:モンスターと指定しているため、装備カード扱いの剣闘獣はデッキに戻せません。
  装備カード扱いの《剣闘獣ラクエル》をデッキに戻せるかどうかは調整中(09/04/03)
不能将场上存在的当作装备卡的名字带有「剣闘獣」的怪兽返回卡组将额外卡组的这张卡特殊召唤。是否能将当作装备卡的《剣闘獣ラクエル》返回卡组进行特殊召唤,调整中。

GLAS-JP045 《コンタクト・アウト》
Q:このカードの効果で《N・マリン・ドルフィン》を融合デッキに戻すことはできますか?
A:いいえ、できません。(07/07/22)
这张卡的效果不能将《N・マリン・ドルフィン》返回额外卡组。
Q:《ヒーロー・マスク》の効果で《E・HERO ネオス》になっている融合モンスターをこのカードの効果でデッキに戻すこと自体できますか?
A:はい、戻すこと自体は可能です。(09/11/07)
《ヒーロー・マスク》效果选择《E・HERO ネオス》的融合怪兽可以被这张卡的效果返回额外卡组。
Q:《ヒーロー・マスク》の効果で《E・HERO ネオス》になっている《竜騎士ガイア》をこのカードの効果でデッキに戻し、《暗黒\騎士ガイア》と《カース・オブ・ドラゴン》を特殊召喚できますか?
A:戻した後にデッキから融合素材モンスターを特殊召喚できるかどうかは調整中。(09/11/07)
《ヒーロー・マスク》效果选择《E・HERO ネオス》的《竜騎士ガイア》被这张卡的效果返回额外卡组,《暗黒\騎士ガイア》和《カース・オブ・ドラゴン》是否可以从卡组特殊召唤,调整中。
Q:《ヒーロー・マスク》の効果で《E・HERO ネオス》になっている《E-HERO ダーク・ガイア》をこのカードの効果でデッキに戻し、任意の岩石族モンスターと悪魔族モンスターを特殊召喚できますか?
A:融合素材のモンスター名が記載されていないため無理です。(09/04/13)
《ヒーロー・マスク》效果选择《E・HERO ネオス》的《E-HERO ダーク・ガイア》被这张卡的效果返回额外卡组,但是没有记载融合素材的怪兽名字不能进行特殊召唤。

GLAS-JP046 《思い出のブランコ》 N-Rare
Q:《絶対魔法禁止区域》発動中に使用した場合、自壊は適用されますか?
A:はい、その場合でも適用されます。(08/01/29)
《絶対魔法禁止区域》发动中使用的场合,自身破坏效果适用。
Q:《思い出のブランコ》を発動後《絶対魔法禁止区域》使用した場合、自壊は適用されますか?
A:はい、その場合でも適用されます。(08/01/29)
《思い出のブランコ》发动后《絶対魔法禁止区域》使用的场合,自身破坏效果适用。
Q:エンドフェイズの自壊はチェーンブロックを作りますか?
A:いいえ。作られません。(09/08/05)
结束阶段自身破坏不进入连锁。
GLAS-JP047 《ダーク・フュージョン》 Super  

GLAS-JP048 《ダイヤモンドダスト・サイクロン》
Q:《月の書》で対象が裏側守備表示になった場合、どうなりますか?
A:そのモンスターは破壊されますが、セットされた時点でフォッグカウンターは除かれるためフォッグカウンターがいくつ乗\っていたとしてもドローはできません。
《月の書》将对象变为里侧守备表示的场合,那张怪兽破坏,盖放时点フォッグカウンター取除,没有放置フォッグカウンター不抽卡。

GLAS-JP049 《召喚雲》  

GLAS-JP050 《宝札雲》  

GLAS-JP051 《フォッグ・コントロール》  

GLAS-JP052 《雲魔物のスコール》  

GLAS-JP053 《スペシャル・デュアル・サモン》  

GLAS-JP054 《剣闘獣の檻-コロッセウム》 Rare
Q:《マジック・ガードナー》のカウンターによって攻撃力と守備力はアップしますか?
A:いいえ、アップしません。別物として扱います。(07/07/21)
《マジック・ガードナー》的指示物不会上升攻击力和守备力。
Q:エクストラデッキからモンスターが特殊召喚された時にカウンターを乗\せる事はできますか?
A:いいえ、エクストラデッキからの特殊召喚に対してカウンターを乗\せる効果は発動しません。(08/10/02)
从额外卡组特殊召唤怪兽时放置指示物的效果不发动。

GLAS-JP055 《剣闘獣の闘器ハルバード》  
Q:手札に戻す効果はチェーンブロックを作りますか?
A:調整中(08/09/10)
返回手卡的效果是否进入连锁,调整中。
Q:装備モンスターがエクストラデッキに戻りこのカードが墓地に送られた場合、手札に戻すことはできますか?
A:可能です。(08/09/10)
装备怪兽返回额外卡组这张卡送去墓地的场合返回手卡。

GLAS-JP056 《剣闘獣の闘器グラディウス》  
Q:手札に戻す効果はチェーンブロックを作りますか?
A:調整中(08/09/10)
返回手卡的效果是否进入连锁,调整中。
Q:装備モンスターがエクストラデッキに戻りこのカードが墓地に送られた場合、手札に戻すことはできますか?
A:可能です。(08/09/10)
装备怪兽返回额外卡组这张卡送去墓地的场合返回手卡。

GLAS-JP057 《剣闘獣の闘器マニカ》
Q:手札に戻す効果はチェーンブロックを作りますか?
A:調整中(08/09/10)
返回手卡的效果是否进入连锁,调整中。
Q:装備モンスターがエクストラデッキに戻りこのカードが墓地に送られた場合、手札に戻すことはできますか?
A:可能です。(08/09/10)
装备怪兽返回额外卡组这张卡送去墓地的场合返回手卡。

GLAS-JP058 《休息する剣闘獣》 Rare  
Q:カードをデッキに戻すのはコストですか?
A:いいえ、効果です。(07/07/21)
将卡片返回卡组是效果。
Q:「剣闘獣」と名のついた魔法・罠もデッキに戻すことはできますか?
A:可能です。(08/05/02)
可以将名字带有「剣闘獣」的魔法陷阱返回卡组。
Q:このカードの発動に対して《精霊の鏡》をチェーンすることはできますか?
A:調整中(08/10/24)
是否可以对应这张卡连锁发动《精霊の鏡》,调整中。

GLAS-JP059 《グラディアル・リターン》  
Q:カードをデッキに戻すのはコストですか?
A:いいえ、効果です。(07/07/24)
将卡片返回卡组是效果。
Q:「剣闘獣」と名のついたモンスターカード以外のカードもデッキに戻すことは可能ですか?
A:可能です。(07/07/30)
可以将名字带有「剣闘獣」的怪兽以外的卡片返回卡组。

GLAS-JP060 《魂を吸う竹光》 N-Rare
Q:戦闘ダメージを与えた後、直後のメインフェイズ(次のドローフェイズの前)にこのカードがフィールドを離れました。
  この場合、ドロースキップは発生しますか?
A:戦闘ダメージを与えても次のドローフェイズの前に《魂を吸う竹光》や「竹光」と名のついた装備魔法カードがフィールド上から離れた場合は、その効果が適用されなくなります。(07/07/24)
给予战斗伤害后的主要阶段(下个抽卡阶段之前)《魂を吸う竹光》或者名字带有「竹光」的装备魔法从场上离开的场合,效果不适用。

GLAS-JP061 《六武衆\の理》  
Q:相手の墓地に存在する「六武衆\」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事は可能ですか?
A:はい、可能です。(07/07/28)
可以将对手墓地存在的1张名字带有「六武衆\」的怪兽在自己场上特殊召唤。
Q:自分と相手のどちらかの墓地に「六武衆\」と名のつくモンスターが1体以上存在する時にこのカードを発動し、発動時に墓地に送った「六武衆\」と名のつくモンスターを特殊召喚する事は可能ですか?
A:はい、可能です。(07/08/02)
自己和对手墓地存在1张以上名字带有「六武衆\」的怪兽时这张卡发动,可以将发动时送去墓地的名字带有「六武衆\」的怪兽特殊召唤。
Q:自分と相手のどちらの墓地にも「六武衆\」と名のつくモンスターが1体も存在しない時にこのカードを発動し、発動時に墓地に送った「六武衆\」と名のつくモンスターを特殊召喚する事は可能ですか?
A:いいえ、発動自体できません。(07/08/02)
自己和对手墓地没有名字带有「六武衆\」的怪兽存在时这张卡不能发动。

GLAS-JP062 《「A」細胞培養装置》  
Q:フィールド上に存在しているAカウンターが乗\ったモンスターがフィールドから離れた場合でもこのカードにAカウンターは置かれますか?
A:いいえ、この場合Aカウンターが取り除かれた扱いにはなりませんので、このカードにAカウンターは置かれません。(07/07/27)
场上存在的放置Aカウンター的怪兽从场上离开的场合,不算作取除Aカウンター,这张卡不放置Aカウンター。
Q:このカードの2つ目の効果は、破壊され墓地に送られたタイミングで発動する効果に分類されますか?
A:はい、そうなります。(08/08/20)
这张卡的第二效果被分类为破坏送去墓地的时点发动的效果。
Q:このカードの効果でこのカードにAカウンターが乗\る時、チェーンブロックは作られますか?
A:いいえ、作られません。(08/11/10)
这张卡的效果放置Aカウンター时不进入连锁。
Q:このカードが破壊された時に、乗\っていたAカウンターをモンスターに置く効果はチェーンブロックを作りますか?
A:はい、作ります。(09/03/17)
这张卡破坏时给怪兽放置Aカウンター的效果进入连锁。
Q:このカードの効果で複数のAカウンターが置かれる場合、任意のモンスターに好きなように割り振ることができますか?
A:はい、自分または相手フィールド上のモンスターに、好きなようにAカウンターを割り振って置くことができます。(09/03/17)
这张卡效果放置复数Aカウンター的场合,自己和对手场上的怪兽任意数量的Aカウンター分开放置。
Q:フィールド上に表側表示でこのカードが複数存在する時に、《洗脳光線》の効果でAカウンターが1つ取り除かれました。
  この時、《「A」細胞培養装置》に置かれるAカウンターはどうなりますか?
A:フィールド上に表側表示で存在する全ての《「A」細胞培養装置》に1つずつAカウンターを置きます。(08/11/11)
场上表侧表示的这张卡复数存在时,《洗脳光線》效果取除1个Aカウンター,场上表侧表示存在的全部《「A」細胞培養装置》放置1个Aカウンター。

GLAS-JP063 《オーバーリミット》  
Q:戦闘で破壊された通常モンスターが《次元の裂け目》の効果で除外された場合、そのモンスターを特殊召喚することはできますか?
A:いいえ、できません。墓地のモンスターを特殊召喚する効果の為、墓地に存在しないモンスターは特殊召喚できません。(09/03/04)
只能将墓地的怪兽特殊召唤,战斗破坏的通常怪兽被《次元の裂け目》效果除外的场合,那张怪兽没有在墓地存在不能特殊召唤。

GLAS-JP064 《進入禁止!No Entry!!》 Super

GLAS-JP065 《ナチュラル・ディザスター》  

GLAS-JP066 《暴風雨》  
Q:1回の発動で2つの効果を適用、もしくは1つの効果を複数回適用することは可能ですか?
A:いいえ、1回の発動で適用できるのはどちらか1つの効果を1回だけです。(07/07/21)
 例えば1回の発動で《雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン》の攻撃力を3000下げて2つの効果を適用したり、上の効果を3回適用したりすることはできません。
发动1次只能适用1个效果。例如不能发动1次将《雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン》的攻击力下降3000适用2个效果,也不能适用3次第1效果。

GLAS-JP067 《上昇気流》 Rare  

GLAS-JP068 《化石岩の解放》 Rare

GLAS-JP069 《閃光を吸い込むマジック・ミラー》
Q:永続効果は無効になりますか?
A:いいえ、なりません。チェーンブロックを作る効果のみ無効になります。(07/07/21)
永续效果不能无效,只能将进入连锁的效果无效。
Q:フィールド、墓地で発動する効果の場合、モンスターが効果解決時にフィールド、墓地から離れていれば効果は無効になりませんか?
A:効果処理時に効果を発動したモンスターが墓地またはフィールド上に存在しない場合でも、発動した効果が無効になります。(08/03/30)
怪兽在场上、墓地发动效果,效果解决时怪兽没有在场上、墓地存在的场合,发动的效果也无效。

GLAS-JP070 《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》  
Q:永続効果は無効になりますか?
A:いいえ、なりません。チェーンブロックを作る効果のみ無効になります。(07/07/21)
永续效果不能无效,只能将进入连锁的效果无效。
Q:フィールド、墓地で発動する効果の場合、モンスターが効果解決時にフィールド、墓地から離れていれば効果は無効になりませんか?
A:効果処理時に効果を発動したモンスターが墓地またはフィールド上に存在しない場合でも、発動した効果が無効になります。(08/03/30)
怪兽在场上、墓地发动效果,效果解决时怪兽没有在场上、墓地存在的场合,发动的效果也无效。

GLAS-JP071 《ディザーム》  
Q:手札から「剣闘獣」と名のついたカード1枚をデッキに戻すのはコストですか?カードの効果ですか?
A:カードの効果になります。(07/07/24)
将手卡1张名字带有「剣闘獣」的卡片返回卡组是卡片效果。
Q:「剣闘獣」と名のついた魔法カードもデッキに戻すことはできますか?
A:可能です。(07/07/30)
可以将名字带有「剣闘獣」的魔法卡返回卡组。

GLAS-JP072 《パリィ》  
Q:手札から「剣闘獣」と名のついたカード1枚をデッキに戻すのはコストですか?カードの効果ですか?
A:カードの効果になります。(07/07/24)
将手卡1张名字带有「剣闘獣」的卡片返回卡组是卡片效果。
Q:「剣闘獣」と名のついた魔法カードもデッキに戻すことはできますか?
A:可能です。(07/07/30)
可以将名字带有「剣闘獣」的魔法卡返回卡组。

GLAS-JP073 《神速の具足》  
Q:ドローフェイズに《リロード》などを使い複数の六武衆\をドローした場合、それらを複数体特殊召喚できますか?
A:《リロード》の効果によってドローフェイズ時に複数枚の六武衆\と名のつくモンスターをドローした場合、そのうちの1枚を相手に確認させ、見せたモンスター1体のみを《神速の具足》の効果によって特殊召喚する事ができます。
抽卡阶段使用《リロード》抽到复数六武衆\的场合,只能将其中1张怪兽给对手确认由《神速の具足》的效果特殊召唤。

GLAS-JP074 《諸刃の活人剣術》  
Q:「このターンのエンドフェイズ時にこの効果によって特殊召喚したモンスターを破壊し、自分はその攻撃力の合計分のダメージを受ける」効果には、チェーンブロックが作られますか?
A:いいえ、チェーンブロックは作られません。(07/07/22)
「这个回合的结束阶段时这个效果特殊召唤的怪兽破坏,自己受到攻击力合计数值的伤害」的效果不进入连锁。
Q:このカードで特殊召喚したモンスターがエンドフェイズ前に戦闘で破壊されるなどしてフィールドを離れた場合、ダメージを受ける効果は発生しますか?
A:いいえ、「このカードが持つ効果によって破壊されたモンスター」の攻撃力分のダメージのみを受けます。
 特殊召喚されたモンスターがエンドフェイズ時に1体も残っていなければダメージはありません。
 1体だけ残っていればその1体を破壊し、その1体の攻撃力分のダメージを受けます。(07/07/21 am11:45頃)
这张卡特殊召唤的怪兽在结束阶段前战斗破坏从场上离开的场合,不受伤害。特殊召唤的怪兽在结束阶段时剩下1张的场合,那1张怪兽破坏,受到那1张怪兽攻击力数值的伤害。
Q:このカードで六武衆\1体と《六武衆\の御霊代》を特殊召喚した後に《六武衆\の御霊代》を装備カード扱いで同時に特殊召喚した六武衆\1体に装備、エンドフェイズ時に《六武衆\の御霊代》をその六武衆\1体の代わりに破壊し、ダメージを受けなくすることは出来ますか?
A:《六武衆\の御霊代》は装備カードになった時点でこのカードによる破壊効果は消え、もう1体も自身が破壊されていないため、ダメージは受けません。(07/07/23 pm4:00頃)
这张卡将1张六武衆\和《六武衆\の御霊代》特殊召唤后《六武衆\の御霊代》给同时特殊召唤的1张六武衆\装备,结束阶段时《六武衆\の御霊代》代替那张六武衆\破坏,这张卡的破坏效果消失,那张六武衆\自身没有破坏,不受到伤害。
Q:このカードで特殊召喚したモンスターABとは別に六武衆\CDがいた場合、特殊召喚した2体ABの破壊をそれぞれ別の六武衆\CDに移し変える事は可能ですか?
また、移し変えられるとしたら、ダメージはなくなりますか?
A:はい、可能です。また、ダメージも受けません。(07/08/07)
这张卡特殊召唤的怪兽AB和别的六武衆\CD存在的场合,特殊召唤的2张AB的破坏可以转移给别的六武衆\CD,那时不会受到伤害。
Q:このカードで特殊召喚したモンスターABとは別に六武衆\Cがいた場合、Aの破壊を別の六武衆\Cに移し、Bの破壊をAに移し変える事は可能ですか?
また、移し変えられるとしたら、ダメージはなくなりますか?
A:このカードの効果による破壊は同時のタイミングで起こります。
 全体除去でAとBが同時に破壊される際、Bの破壊をAに移し変えられないのと同様、このカードで特殊召喚されたモンスター同士で破壊を移し変える事はできません。
 よって、Bの破壊をAに移し変える事はできません。
 同様にAの破壊をBに移し変える事はできません。
 (AまたはBの破壊をCに移し変える事は可能で、その場合移し変えたAまたはBの攻撃力分のダメージは受けない)(07/08/07)
这张卡特殊召唤的怪兽AB和别的六武衆\C存在的场合,A和B同时破坏,B的破坏不能转移给A,A的破坏也不能转移给B,同样,这张卡特殊召唤的怪兽的破坏不能转移给同时要破坏的其他怪兽。(A或者B的破坏可以转移给C,その場合移し変えたA那个场合不会受到A或者B攻击力数值的伤害。)
Q:このカードで特殊召喚したモンスターがカードの効果で攻撃力が変動している状態で、エンドフェイズ時に破壊された場合ダメージはどうなりますか?
A:フィールド上で変化している攻撃力でダメージが判定されます。(09/07/04)
这张卡特殊召唤的怪兽被卡片效果变动攻击力,结束阶段破坏的场合,伤害数值参照场上变化的攻击力进行判定。
Q:このカードの発動にチェーンして《D.D.クロウ》で選択したモンスターが除外されたとき、不発になりますか?
A:《D.D.クロウ》をチェーンしてその内の1体を除外した場合でも、効果は適用されます。
 そのため、残りの1体のみを特殊召喚します。
《D.D.クロウ》连锁将这张卡选择怪兽其中的1张除外的场合,效果适用,只有剩下的1张怪兽特殊召唤。
Q:このカードの効果で特殊召喚したモンスターのコントロールが相手に移った場合、エンドフェイズ時にどちらのプレイヤーがダメージを受けますか?
A:発動したプレイヤーがダメージを受けます。(09/07/04)
这张卡效果特殊召唤的怪兽控制权转移给对手的场合,结束阶段时发动玩家受到伤害。

GLAS-JP075 《エネルギー吸収板》 Super
Q:カードの発動ではない《波動キャノン》、《黒\いペンダント》等の効果に対してチェーンできますか?
A:はい、できます。(07/07/21)
这张卡可以对应《波動キャノン》、《黒\いペンダント》等效果连锁发动。

GLAS-JP076 《細胞爆破ウイルス》 Rare

GLAS-JP077 《デストラクト・サークル-A》
Q:破壊とダメージの効果処理は同時に行われますか?
A:はい、そうなります。(09/03/15)
破坏和伤害效果同时处理。

GLAS-JP078 《亜空間ジャンプ装置》
Q:自分と相手のモンスター1体をそれぞれ対象に取る効果ですか?
A:はい、対象を取る効果です。(09/03/04)
自己和对手的1张怪兽取对象效果。

GLAS-JP079 《ミス・リバイブ》
Q:《スケープ・ゴート》発動ターンに使用できますか?
A:《ミス・リバイブ》の効果によって特殊召喚を行うのは、「《ミス・リバイブ》を発動したプレイヤー」になります。
 よって、《ミス・リバイブ》を発動する前に、そのプレイヤーが《スケープ・ゴート》を発動していた場合、《ミス・リバイブ》を発動する事はできません。
《ミス・リバイブ》效果进行的特殊召唤算作发动玩家的特殊召唤,《ミス・リバイブ》发动前,那个玩家发动《スケープ・ゴート》的场合,不能发动《ミス・リバイブ》。
Q:《虚無の統括者》がどちらのフィールド上に存在する場合、このカードを使用できなくなりますか?
A:《スケープ・ゴート》と同じ理由により、相手フィールド上です。
《虚無の統括者》在场上存在的场合,和《スケープ・ゴート》理由相同,这张卡可以使用。

GLAS-JP080 《不運\なリポート》 N-Rare
Q:この効果が適用されたら、相手は必ずバトルフェイズを行わなければいけませんか?
A:いいえ、相手はバトルフェイズを行わない選択もできます。
  ただし、相手が1回目のバトルフェイズを行った場合は必ず2回目のバトルフェイズを行わなければいけません。(07/08/02)
这张卡的效果适用,对手可以选择是否进入战斗阶段。但是,对手进入第1次战斗阶段的场合必须进入第2次战斗阶段。
Q:この効果が適用されたターンに相手がバトルフェイズを行わなかった場合、それ以降のターンに相手がバトルフェイズを行った場合はどうなりますか?
A:その場合、相手は2回バトルフェイズを行わなければいけません。(07/08/02)
这张卡效果适用的回合对手没有进入战斗阶段的场合,之后回合对手必须进入2次战斗阶段。
回复

使用道具 举报

183

主题

3677

回帖

4519

积分

帝国首相

Vērum

积分
4519

neta支援组黑魔导女孩

发表于 2010-1-9 22:54:05 | 显示全部楼层
黑衣辛苦了。注意打字久了常常起来活动活动对肩膀啥的好。不要太劳累。
This is not broccoli.
回复

使用道具 举报

111

主题

844

回帖

4716

积分

城市同盟议员

积分
4716

苦力伯黑魔导女孩

 楼主| 发表于 2010-1-10 22:06:36 | 显示全部楼层
谢踏歌关心~

其实因为工作性质的缘故,虽然一天大部分时间面对电脑,但却也根本坐不住,怎么也算不上是办公室一族
所以嘛,宅归宅,类似腰酸背疼腿抽筋的问题基本上是不会存在滴—V—

扯远了,这次是因为506内容相对比较少才使得进度超前的
不过话说回来,504和之前的每期最多也就60张,工作量要少四分之一呢,应该可以再提速吧,敬请期待~~~
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|中国游戏王联盟CNOCG

GMT+8, 2024-11-27 09:39 , Processed in 0.097283 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表